<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「御田植祭」

伊勢神宮別宮、伊雑宮御料田での「御田植祭」
ずっと思い続けていた年に一度の祭事です。毎年6月24日に執り行われます。
やっと今年出かけるチャンスが出来、これまではニュースやたの方々の画像をみていましたが、始めて目の当たりにしてくることが出来ました、百聞は一見に・・・
この祭事は、国の重要無形民俗文化財に指定されているのですね、日本三大御田植祭の一つなのだそうです。古く平安時代末期から続いているそうです。画像のコメントは有りません、一番特徴のある、大きな団扇のついた「忌竹」の引き回しが見ものでした。
d0022562_14445123.jpg

d0022562_14445959.jpg

d0022562_14450751.jpg



「忌竹」の引き回し つづき数点ご覧ください
[PR]
by kimamaoji | 2017-06-25 15:03 | その他 | Trackback | Comments(0)

アガパンサスが咲きました。

昨日の豪雨強風の最中に、初花が開きました。
d0022562_21584046.jpg
d0022562_21584406.jpg
今日は雨も上がって蒸し暑い日になりましたが、朝の早い時間に、続けて開き始めました。
これから暫らく楽しめますが、鉢植えなので花の茎は8本しか立ち上がっていません。
d0022562_21584961.jpg
d0022562_21585349.jpg


[PR]
by kimamaoji | 2017-06-22 22:04 | | Trackback | Comments(2)

榊原2017

「田んぼアート」の田植え風景です。
d0022562_07403808.jpg
d0022562_07404326.jpg
d0022562_07404869.jpg
d0022562_07405212.jpg
d0022562_07405969.jpg
この図のように、しっかり育ってくれますように。

[PR]
by kimamaoji | 2017-06-12 07:44 | 風景 | Trackback | Comments(2)

松阪なでしこ

ちょっと時期が遅れました。
写真館2にもアップしてます、ご覧ください。
d0022562_07151710.jpg
d0022562_07151379.jpg
d0022562_07152552.jpg
d0022562_07152258.jpg

[PR]
by kimamaoji | 2017-06-05 07:18 | | Trackback | Comments(2)