<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

防災訓練

北西の風が冷たい朝でしたが、今日は町内の防災訓練日。
今年度は、組長が回って来てますので、ヘルメットを被り組内の参加者と揃って、
団地下のスーパー駐車場まで引率でした。
ここの町は、1960年代後半に出来ました、分譲団地が一つの町内となりました、当初は120戸もあり、
住民も400人近くが住んでいましたが、お決まりの養老団地になってしまって、
今では空き家も増え、人数も200人を下回っています。
今日の参加者も、高齢者が半分以上を占めていました。
標高は20メートル以上あり、海からも4キロ以上離れていますから、
水害の心配は、まずないでしょう。
でも、海は伊勢湾です、東南海地震を経験している私には、
そちらが心配です、築40年以上の我が家です、家屋の倒壊は免れないことと覚悟してます。
もちろん台風も怖いです。でも一番怖いのは火災でしょうね。
訓練の様子です、皆真剣に行いました。
d0022562_17534330.jpg

d0022562_17534798.jpg
d0022562_17535020.jpg
d0022562_17535696.jpg



[PR]
by kimamaoji | 2016-10-23 18:13 | その他 | Trackback | Comments(0)

フジバカマとアサギマダラ

新聞の報道を見て出かけました、津市奈良県境の太郎生。
アサギマダラが好むフジバカマの畑です、
花が日陰になった遅い時間であったために、
アサギマダラの頭数は少なかったのですが、何枚も撮ることが出来ました。
d0022562_18002567.jpg
d0022562_17594314.jpg
d0022562_17594339.jpg
d0022562_17594381.jpg
d0022562_17594378.jpg
遠く南の島から海を渡り往復するアサギマダラ、
調査のためにこの日のマークが羽に書かれた個体も居りました。
これまでの最長飛翔距離は、2246㎞だそうですね。
d0022562_17594376.jpg
他の種類の蝶も来てました
ミドリヒョウモンチョウの♀のようです。
d0022562_17594435.jpg
こちらは、スジグロシロチョウだと思います。
d0022562_17594494.jpg
フジバカマは満開までに、まだ一週間かかりそうです
アサギマダラも、それまでは付き合っているでしょう。
(10月7日撮影)


[PR]
by kimamaoji | 2016-10-08 18:13 | 花と虫と | Trackback | Comments(0)