カテゴリ:その他( 68 )

チョコレート

孫から画像が送られてきた
なになに?チョコレートじゃない
また沢山の量じゃないですか。
d0022562_22195952.jpg
d0022562_22200465.jpg
ドーナツに溶かしたチョコを流し
模様を描いて、トッピングが乗っかって
d0022562_22200918.jpg
d0022562_22201259.jpg
こちらは、マシュマロにナメコの顔が
アポロチョコの帽子をかぶせて
なかなか、面白いのが出来てますね。
d0022562_22201764.jpg
d0022562_22202268.jpg
あと一品が入って包装
楽しく作ったようです、この量
なんでも「友チョコ」とかで
みんなで交換するみたいですね。

まだ中学一年生ですが
本命チョコを作るのも
近い将来でしょう。

じいじにも写真じゃなくて
一袋送ってほしいな (^^)/


[PR]
by kimamaoji | 2017-02-13 22:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日は7日

d0022562_18274407.jpg
元旦は寝坊をしました。初日の出は部屋の窓から・・・
すでに向こうの林の上まで登っていました。
d0022562_18274937.jpg
賀状が届きました、年末からテレビのコマーシャルで何度も見た
「嵐」の写真が乗せられて輪ゴムで束ねて届きました。
今年は7種類、他にもあるのかな?
d0022562_18275949.jpg
帰省した、子どもたち家族と初詣、大学生の孫はアルバイトが忙しくて
一緒に来てくれませんでした、総勢9人で辰水神社の干支門をくぐってきました。

孫たちにつられて「おみくじ」を「大吉」!!
今年は良いことがいっぱい待っていてくれそうです (^^)/
上の孫娘は中学一年、春には背丈をぬかされるでしょう。
d0022562_18280323.jpg
ば~ばの得意な「ちらし寿司」みんなお腹いっぱいいただきました。
どういうわけか、揃って寒天大好き!

こんな風に、毎年楽しむお正月
家族が揃うたびに、孫たちの成長がうれしい、じいじとば~ばでした。

[PR]
by kimamaoji | 2017-01-07 18:47 | その他 | Trackback | Comments(1)

防災訓練

北西の風が冷たい朝でしたが、今日は町内の防災訓練日。
今年度は、組長が回って来てますので、ヘルメットを被り組内の参加者と揃って、
団地下のスーパー駐車場まで引率でした。
ここの町は、1960年代後半に出来ました、分譲団地が一つの町内となりました、当初は120戸もあり、
住民も400人近くが住んでいましたが、お決まりの養老団地になってしまって、
今では空き家も増え、人数も200人を下回っています。
今日の参加者も、高齢者が半分以上を占めていました。
標高は20メートル以上あり、海からも4キロ以上離れていますから、
水害の心配は、まずないでしょう。
でも、海は伊勢湾です、東南海地震を経験している私には、
そちらが心配です、築40年以上の我が家です、家屋の倒壊は免れないことと覚悟してます。
もちろん台風も怖いです。でも一番怖いのは火災でしょうね。
訓練の様子です、皆真剣に行いました。
d0022562_17534330.jpg

d0022562_17534798.jpg
d0022562_17535020.jpg
d0022562_17535696.jpg



[PR]
by kimamaoji | 2016-10-23 18:13 | その他 | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間

お客様です。
鉢植えばかりの庭ですが、それぞれに、いらっしゃいました。
みんな同じに見えますが、まったく一緒ではないようです、間違い探しをするように、じっくりと眺めてもわからないです。
d0022562_2173214.jpg

[PR]
by kimamaoji | 2016-07-02 21:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

怖いもの見たさに

昨日、名古屋に出かける。
高所恐怖症であるのに、駅前に新しく出来た「ミッドランド スクエア」の展望回廊へ上がってきた。
地上約220mあるガラス張りの「スカイプロムナード」としゃれた名前が付いているけど、やっぱり怖い
手すりにしがみつくようにして、一応ひと回りはしてきました。
遠くの景色は、まあまあ観て居れますが、足元を覗くと、もうダメ、太もも辺りがジワーっとしてくる
でも頑張って撮ってきた数点です、ご覧ください。
d0022562_2295043.jpg
d0022562_2295829.jpg
d0022562_2210848.jpg
d0022562_22101810.jpg
d0022562_22102878.jpg
d0022562_22103737.jpg

[PR]
by kimamaoji | 2016-04-25 22:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

市町対抗駅伝

美し国三重市町対抗駅伝。マルちゃんと応援に行きました。寒さも少し楽な午前中でしたが、みなさん身体中を紅くして、懸命に走ってました、小学生女子から始まり、県庁前から伊勢内宮近くまでの42キロ弱10区間です。応援に出かけた、この区間は中学生女子です。
d0022562_15442061.jpg

d0022562_15445447.jpg
d0022562_1545261.jpg

[PR]
by kimamaoji | 2016-02-21 15:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

お伊勢参り

新年には必ずお参りしてますが、だんだんと出かける日時が遅くなって、今年はとうとう2月の2日になってしまいました。2月の火曜日、参拝の人もまばら、観光バスでの団体さんも少なく、そんなことで、のんびりとお参り出来ました。でも、土日は駐車場が満杯になるそうです。
暖かくなるこれからは、修学旅行に団体客も増えることでしょう。
d0022562_15121733.jpg
d0022562_15122415.jpg
d0022562_15123135.jpg
d0022562_15123979.jpg
d0022562_15124698.jpg

[PR]
by kimamaoji | 2016-02-14 15:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

蔵開き

「初日」でおなじみの、地元の酒造会社さんの蔵開き、毎年11月23日です。
私はアルコールが駄目な体質、雰囲気を味わいたくて出かけました、蔵開きにはFB友達が出店されていますので、応援もかねてでかけました。
会場を一巡する間に、お酒の香りで、ほんのりと赤くなったのです、駄目なんですアルコール (*_*;

d0022562_18254253.jpg
軒下の杉玉も少し色を変えていました、酒林とも言われるそうで、実際は新酒を搾り始めたことを知らす玉なんですね。
d0022562_18255078.jpg
歓迎の幕を過ぎて醸造所と蔵への通路へ導かれて
d0022562_1826051.jpg
中央通路には、提灯が飾られて、雰囲気満々、通路にも机が並べられ酔客の話し声が響きます。
d0022562_1826915.jpg
解放された蔵内には薦かぶりが飾られて、広い居酒屋そのもの。外国人の団体も・・・日本の酒美味しいでしょう!
d0022562_18261921.jpg
何本空けたの?何人で空けたの? 曇り空の下、外でも宴会は続く・・・楽しいですね。羨ましいです 。
朝10時からの行事でしたが、都合で午後になりました、でも蔵開きを充分味わいました。 )^o^(
[PR]
by kimamaoji | 2015-11-23 18:48 | その他 | Trackback | Comments(0)

孫の運動会

前日の天気予報は降水確率40%、気をもみました、夕方決行との連絡がありましたが、予報は変わらず。
10月17日当日、夜明けは雲もなく、早朝から、ば~ばは弁当作り、空も晴れ渡っています、いそいそと出かけました (*^_^*) 昼過ぎに一度雨がきそうな雲行になりましたが、後は汗ばむ陽気の運動会日和に恵まれ良かったです。

孫は幼稚園年長さん、園最後の運動会です、年長さんは出番も多いですね。
かけっこ、ドラム行進、体操、お母さんと一緒に、最後には組別のリレーもあって、ずいぶんと盛り上がった運動会でした、正直、孫の出番には、こちらもドキドキ、しっかりと子どもたちから元気をもらって、一日を過ごしてきました。
d0022562_1437657.jpg
d0022562_1437148.jpg

[PR]
by kimamaoji | 2015-10-18 14:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

運転免許証の更新

誕生日は9月だけど、早めに行ってきました。幸いにも更新センターは直線距離で500mもない、自宅から、センターの建物が見えるのです。土日は込み合います、お盆休みに入る会社も増えますからね。
8時半受付と案内はがきには書いてありましたが、早めの8時前に出かけると、駐車場は7割がた埋まっています、みなさん、よほど早くにおいでになっているのですね、近いからとのんびりしていると、更新時間が長引くみたいです。

①ロビーに入ると、すでに3人掛けの長椅子には、びっしりと、縦に順番が来るとの説明で、何とか4列目に座ることができました。サポートの職員さんが、たくさんおいでになって、特に高齢者には親切に教えてくれます。

②順番廻りました、1番窓口へ、ここで先日、自動車学校で受けた講習修了書・免許証・案内のハガキを窓口に・・・4人の女子職員さんは、ちょっと、お年を召された方ばかりで、ニコニコと対応してくれます、って、手数料を収めますからね。ハガキと講習修了書の代わりに納入証紙の貼られた書類を免許証と戻されて。

③途中で病歴などの「はい」「いいえ」チェック用紙を自分で取って、このATMの機械に似たところで、免許証を入れます、今の免許証はカードですから、データがすべて入っているのですね。で、4ケタの暗証番号を、2種類ボードにタッチして入力します。たぶん、盗難や紛失、不携帯の時に直ぐ対応されるのかな?。
免許証が戻ります、同時に名前や日付、住所を記入する用紙がでてきます。

④ここで、病歴用紙に全て「いいえ」にチェック付け、もう一枚に、日付と名前、現住所を記入。ここでもサポートの職員さんが、傍でちゃんと教えてくれました、考えたり、読む時間が与えられませんだ、何しろ忙しかった。
d0022562_1750679.jpg


⑤ここで、2番の窓口へ、不愛想な若い職員さん、クールビズなんでしょうかね、思い思いの服装で、私はこの仕事いやいややってます、みたいな仏頂面、点検されている間、申し訳ないけど、表情を見せていただいてましたが、変えることなく能面みたいや。「3番へ行ってください。」

⑥書類は全部持って、視力検査だけでした。自動車学校で受けたんだですがね、なんで?例のどっちが切れてますか?です。「はい、大丈夫です、4番へ行ってください」

⑦登録と書いてありますが、これからが新免許証の登録作業が始まるのかな?

⑧どの書類だったかな、もう忘れた (*_*) 1枚持って、免許作業と書かれた5番へ入ると、写真を撮りました。ちゃんと撮ってくださいね、男前にね。気が付いたら息を止めてました。
「はい、済みました、外の長椅子で名前を呼びますから待っていてください。」
d0022562_17505277.jpg



おひとりお待ちになってました。「なんかベルトコンベアの上を歩いとるみたいでしたなぁ。」同感です。「学校の講習を済ませてないと、2階で講習があるみたいですなぁ。」「そうでした、実地もありましたやろ、高齢者には、ありがたいかな、学校で2時間かかってましたな。」と、話してると別の部屋から、職員さんが出てきて、二人とも名前を呼ばれて、新免許証が交付されました。

早い!家を出たのが、7時50分、時計を見たら、なんと8時33分でした。免許証がカード化されてから、年月は経ちましたが、前回に比べると雲泥の差、ここにもCPのシステムが、しっかりと構築されています、収めている税金が活かされていることを感じた運転免許の更新でした。
もちろん、ゴールド免許です、でも高齢者ですから3年ですけど。(^^)/
[PR]
by kimamaoji | 2015-08-13 17:59 | その他 | Trackback | Comments(0)