カテゴリ:花( 254 )

開花が遅れた蓮池

毎年撮りに出かけます
去年は思わしくなかったです
今年はビックリするほど沢山咲きました
もともと田んぼ一枚の
蓮池でしたが
田植えが終わった隣の田を占領
いっぱい咲いていました
花の間に稲穂が並んでいました。

拡大して見ていただくと嬉しいです。
d0022562_13435269.jpg
d0022562_13435711.jpg
d0022562_13440183.jpg


つづきに9枚アップしてます、ご覧ください。
[PR]
by kimamaoji | 2017-07-29 13:52 | | Trackback | Comments(0)

アガパンサスが咲きました。

昨日の豪雨強風の最中に、初花が開きました。
d0022562_21584046.jpg
d0022562_21584406.jpg
今日は雨も上がって蒸し暑い日になりましたが、朝の早い時間に、続けて開き始めました。
これから暫らく楽しめますが、鉢植えなので花の茎は8本しか立ち上がっていません。
d0022562_21584961.jpg
d0022562_21585349.jpg


[PR]
by kimamaoji | 2017-06-22 22:04 | | Trackback | Comments(2)

松阪なでしこ

ちょっと時期が遅れました。
写真館2にもアップしてます、ご覧ください。
d0022562_07151710.jpg
d0022562_07151379.jpg
d0022562_07152552.jpg
d0022562_07152258.jpg

[PR]
by kimamaoji | 2017-06-05 07:18 | | Trackback | Comments(2)

ユリの木

d0022562_07304553.jpg
【ウイキぺディア】より
モクレン科ユリノキ属の落葉高木
別名にハンテンボク(半纏木; 葉の形が半纏に似ることから)
レンゲボク(蓮華木; 花が蓮の花を思わせることから)
チューリップツリー(同じく花がチューリップを思わせることから)


ユリの木の花です、咲いた当日は左のように白いです
次の日には花びらの色は濃くなります
図鑑やネットでは濃い色で紹介されています。
この花2メートルも上に咲いてるので花芯が覗けないのです。

[PR]
by kimamaoji | 2017-05-21 07:37 | | Trackback | Comments(0)

我が家のリビングストーンデージー

春先に、沢山の苗をいただきました
日当たりがあまり良くないので
鉢やプランターに定植
日差しを追いながらあちこち移動
開花が1週間ぐらい遅れましたが
4月に入って、次々と開花
花の色、形いっぱいあります
全てを網羅して撮影したつもりです
まだまだ、6月いっぱいは楽しませてもらいます。
d0022562_11114751.jpg
d0022562_11115135.jpg
d0022562_11115618.jpg
d0022562_11120003.jpg
d0022562_11120525.jpg


[PR]
by kimamaoji | 2017-05-09 11:22 | | Trackback | Comments(0)

風早花園の今年のふじ

毎年さほど変わりは無くても
咲いたと聞くと
どうしても、うずうずしてきて
出かけます、今年も綺麗です。
すこし、補正をしてますので色目が
濃くなった花もありますが
明日は午後から雨の予報
雨の中で、見ていただくと、これに近い
色目のふじの花が見られます。
d0022562_18220945.jpg
d0022562_18221292.jpg
d0022562_18221542.jpg
d0022562_18221987.jpg
d0022562_18222228.jpg

[PR]
by kimamaoji | 2017-05-05 18:27 | | Trackback | Comments(0)

八重桜か牡丹桜か

どちらで検索しても同じような
花が並びます
色も種類も、たくさんありますね。
2か所で撮影した桜です。
モコモコしていて難しいですね。
d0022562_09065025.jpg
d0022562_09070728.jpg
d0022562_09065589.jpg
d0022562_09070351.jpg
d0022562_09065812.jpg


[PR]
by kimamaoji | 2017-05-01 09:08 | | Trackback | Comments(0)

朝田寺の牡丹

今年も朝田の地蔵さんを訪ねました
こちらのボタンも夏の異常な暑さの影響で
花数が少なく、莟を付けなかった株が
沢山あったとのことで例年に比べ
少しさみしい牡丹園でした。

楠の大木が多い朝田寺です
本堂を守るように北側には、何本もあります。
d0022562_18001704.jpg
開花も例年より4日ほど遅いとのことでした
d0022562_18002005.jpg
d0022562_18002556.jpg
d0022562_18002848.jpg
d0022562_18003234.jpg
d0022562_18003728.jpg
d0022562_18004118.jpg
d0022562_18004478.jpg
d0022562_18004851.jpg
d0022562_18005345.jpg
本堂前には境内一番の楠がそびえています
今新緑が綺麗です。
d0022562_18090921.jpg


[PR]
by kimamaoji | 2017-04-29 18:17 | | Trackback | Comments(0)

梨園

d0022562_18212426.jpg
今年も梨の花の花粉付けの作業が終わったようです
晴天にタイミングが悪くて青空に純白の花
撮ることが出来ません
ちょっと残念なのですが、記録です。
d0022562_18212723.jpg


[PR]
by kimamaoji | 2017-04-21 18:22 | | Trackback | Comments(0)

今日満開に!

今年も、数日前から楽しみでした
散歩道の、田んぼの中に咲く
一本の「山桜」
今日、満開になって晴天の下
輝いたいました。
d0022562_22023133.jpg
d0022562_22023571.jpg
d0022562_22024180.jpg
朝は南側から撮影、朝日ですこし紅色に。
午後も南側から、全体が大きく見えます。
夕は西側から、まだ日が高いので青い空に
透き通るように綺麗でした。

[PR]
by kimamaoji | 2017-04-16 22:09 | | Trackback | Comments(0)